2021-08-16 - 眼鏡を買った

これ。 www.jins.com

JINS Switch(普通の眼鏡に、マグネット式のプレートをつけることでサングラスにできるやつ)は、もともと買おうと考えていた。
なぜなら、太陽に目を灼かれるから。運転中。あいつマジで容赦ない。
福井へ引っ越し自動車生活となったが、目を灼かれるのはストレスでしかない。

度入りのサングラスを作るのも面倒だなーと考えていた時に、JINS Switch の情報が目に入る。”正解”じゃん。
メインの眼鏡がサングラスへトランスフォームできるなら、こんな良いことはない。

JINS Switch の中でも、Snow Peak コラボのやつは機能性が高そうなので購入。
面白いのが Quick Fit と呼ばれている機構。耳にかかるフレームの端っこ部分の角度を、調整できる。 https://www.jins.com/jp/client_info/JINSJINS/view/userweb/ext/snowpeak/assets/images/modal/1/boston/col1/4.png 使うかは微妙だが、激しい動きをする時に便利そう。

眼鏡は、なんだかんだ年1回のペースで買い替えている。
レンズの度が合わなくなり買うこともあるが、フレームのフィット感が失われていくのも大きい。
フレームは店へ持って行けば矯正してくれるらしいが、どうせ店へ行くなら気分転換に買うかって心理になる。
そんなペースで買い替えているため、福井県出身・在住だが鯖江の高い眼鏡を買う気が起きていない……。

また、眼鏡を買う時の検眼も眼科に行かず店舗で済ませてしまっている。
眼科でしっかり測ると、以下の記事のように世界が変わるらしいが……。

techracho.bpsinc.jp